越乃初鮎

神楽坂で友人がイタリアンレストランをしています。
彼に頼まれ、仕事が一段落したころに酒屋さんを数件回りました。

頼まれたのはこれ。
a0228986_20484365.jpg

越乃初鮎。蔵本から新聞に巻かれて出荷されます。

回っても回ってもなくて、これはもうダメかと思っていたんだけど、
ネットで探したら、実は意外と身近にありました。

行った先は、亀田本町。
銭湯の近くにある、大きくはないけど、とっても魅力的な品揃えをしている小島屋さん。

私はアルコールがほとんど飲めないんですが、
(何しろ、泣き上戸と笑い上戸がコップ半分以下で楽しめるという「優れ」もの。おまけに記憶はぶっ飛ぶ)
地酒を物色するのが大好きです。
それなりに知っているつもりでしたが、こちらの品揃えは私にとっては延髄もの。
これが大型スーパーなんかだとしたら、何時間でもうろうろしちゃいそうです。

お店の奥さんと少し話をして、頼まれた分と夫の分を買って、
今日届いたという久保田の酒粕までいただきました。
これがまた、ほどよい柔らかさ。
ブリあらが出回るにはすこーし早いけど、サケのアラはもうたくさん出回っているので、
明日は早速粕汁をいただこうと思います。

居住地を告げると、「遠くからお訪ねいただいて・・・」とおっしゃってくれましたが、
私は川のすぐそばに住んでいるので、実は近かったりします。
「今日はチビ助の耳鼻科もあったので」とお返事したら、
「また耳鼻科の際にはいらしてくださいね」と言っていただきました。

なんか、ホントに通い詰めてしまうかも。。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-25 21:07


弱音も吐く 強がりも言う  あれもこれも全部取っ払った私  続くかどうかはお日さま次第


by tokuzo23

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

二巡目の春
at 2012-03-03 08:29
始まりました
at 2011-12-23 20:15
北へ南へ
at 2011-12-16 21:30
師ではありませんが・・・
at 2011-12-07 20:52
寒くて
at 2011-12-01 21:22

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
more...

フォロー中のブログ

Yoshi-A の写真の...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧