<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

反動

文章を書くのは苦手。


なのに、人様の声を文字にして読みやすい文章に整える仕事をしている。
某広報では、活動報告という名の記事を書く。

反動。。。と思われる。(^^;)
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-31 22:34

密談

我が家の玄関では、夜ごとカエルっぴたちが会合を持っているらしく、

毎朝カエルっぴたちの落とし物がある。

それも、散乱した状態ではなく、決まった場所に固まって。。

夫は「鳥じゃねえの?」と言うけど、

鳥の爆弾とカエルっぴたちの落とし物の区別くらいはつくんです。


きっと、招集者はこいつだと思う。

More
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-30 10:00

zzzzzz……

自分が若くないことは承知しているけど、
私の身近な業界ではまだまだ若い部類なもんで。

でも、完徹明けはさすがにつらい。

好んで完徹するわけじゃないけど、
納品が二つ重なったり、家業も忙しかったりすると、
ついつい。。
そんなでいい原稿ができるとは思えないけど。


午後からは昼寝して、大豆の防除に行って、
気分転換も兼ね、子どもたちの新学期の準備という名目でホームセンターまで。


とにかく昼寝だ。
ご飯食べながら寝そう~。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-29 12:06

秋の足音

夏が行くと思うから、もの悲しくなったり寂しくなったりするんです。

秋が来る。

そう考えたらまた違う。


そう思いませんか。



昨日、今年初めてヒグラシの声を聞きました。
地元の花火大会にも行きました。
あとは秋を迎えるのみ。
あっちもこっちも忙しくなります。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-26 22:25

仕事、羅列。

本職は農家です。
切り花を中心に、いまはこんなものを作っています。
(ごめんなさい。画像の縮小のしかたを知らないもんで、いっつも大きな画像で)

a0228986_22281448.jpg


あと、地元で農業委員という職にあります。

それから、テープ起こしをしています。
会議録とか講演録、インタビューなんかを文字にする、あれです。
何にも考えずに、ただ耳から入る「言葉」を文字にして読みやすく整える。
(ときに発言ままだったり要約だったり発言要旨になったりしますが)
この仕事、すごく好きです。

ほかにも細かいのはあるんですが、まあ、このあたりで。


あっ、画像のヒマワリは咲きすぎのため出荷できません。
昨日雨だったので収穫ができず、1日放っておくとこんなになります。
実は、もう一つ出荷できない理由があって、画像でちっちゃく確認できます。
わかるかな。

プレビューしてみたら、何だかとてつもなくでっかい。
重ね重ねすみません。
これでも携帯画像なんで、お許しを。。。

答えはね、

More
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-25 22:30

明日の朝には元気です

ホントは、見えっ張りの小心者です。
恐がりでビビリです。
ぐずぐずしいで、自分に自信がありません。
つい最近まで、お一人様ランチすらできませんでした。
口数も、さほど多くはありません。


でも、ほとんど信じてもらえません。
特に、自分で戦闘服と言っている「スーツ」に「ハイヒール」になると、、、
語尾がはっきりします。
声がお腹から出ます。
違うものは違う、わからないものはわからないと言います。
でも、いいものはいいと言います。
あまり相手の役職を意識しません。
だからか、怖いもの知らずだと言われます。

でも、人がどう見ようと、所詮は戦闘服の私です。
泊まりの研修や1日がかりの研修だと、戦闘しすぎて肩こりになります。


そんな裏表のあるtokuですが、
今日だけ
ちっちゃく、丸くなって寝たいと思います。



明日の朝には元気です。



 

More
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-24 23:17

ビュー福島潟

今日行ってきたのはこんなところ。

a0228986_23547.jpg

お昼から雨が降り、仕事にならないので、子どもを連れて。
考えたら、いつでも行けると思って、お金を払ってまで上のフロアに行ったことはありませんでした。
おまけに高所恐怖症です。
2階部分から外に出る歩道橋のはじっこに立っただけで、背中がぞくぞく。
怖すぎます。




夜はバドミントンをしてきました。
昔やっていたとはいえ、40過ぎたおばさんにはつらいものがあります。
でも、たっぷり汗をかく爽快感は、一度経験するとやみつきです。
皆さん上手で、ひとり「羽根つきクラブ」状態ですが、それはそれで楽しい。

そこでもらったお土産がこちら。

a0228986_2394568.jpg


じゃがりこ焼き味噌味。

もう一つ、「永谷園お茶漬けせんべい」っていうのもあったんですが、
小さく「ばかうけ」って書いてあったので、こちらに。
味は・・・・・・・・・・・・・・・、話の種にはなるかも。


予定はほとんどなく、例年どおり毎日仕事をしていた夏が終わりそうですが、
急に寒くなったので、もう少し残暑も楽しみたい。
去ると感じれば寂しくなるもんです。
真夏はあれほど文句言ってたのに・・・。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-23 23:16

柿の木

ずっとお気に入りだった柿の木がなくなっていました。
正確に言えば、枝をばっさり切られて、幹だけの状態。
そこにカラスウリと覚しきつる性の草が巻き付いていました。
今年の春にでもばっさり整枝されたのでしょうか。

近くには大きなケヤキがあって、その真下付近にはお地蔵様がまつられています。
普通のお地蔵様なのか、ツツガムシ除けのためにまつられたものなのかわかりませんが、
柿の木とお地蔵様の祠(コンクリートブロック製ではあるものの)、ケヤキの大樹を見るのが好きでした。
柿の木に立てかけてある鉄パイプや使い古された竹がまた、すごく雰囲気がよくて。


「あるもの」にしていたものがなくなっているのは、結構ショックで、
なんだかざわざわしたまま今日一日を終えました。
どなたかの畑の中ですから文句は言えないけど、寂しいな。
存在感あっただけに、残念です。。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-22 22:00

どないしましょ…

仕事で、業界新聞に写真を投稿しなければならなくなりました。。

家業のクレームを出すとき用に携帯で写真を撮ることはしょっちゅうですが、
あくまでクレーム用。問題のあるところを集中的に、被害がしっかりわかるようにすれば、
あとは業者さんからオランダに送られるだけの写真です。

今回のは、農村の風景だとかそれに付随するもの。
携帯からではだめだろうなー。

うちにあるカメラは、もう30年以上前に買ったとおぼしき一眼レフのみ。
夫が買ったものなので、私にはさっぱりわかりません。
その前に、使わなくなったまま、いったい何年ぶら下がっていることか。

自分が写真を撮られることが苦手なので、デジカメも持っていません。
子どもたちの行事では、カメラ屋さんに全面お任せ組。


事務局から借りるしかないかなー。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-21 09:24

お気に入り

というか。

震災であっちもこっちも、自粛だ何だと重苦しかったころ
私も同じく非常に重苦しかった。

そのとき、友人が教えてくれたのがこちら。



見るたび泣きましたが、くやしいとか悲しいとか、そういう感情ではなかったな。

いまでもお気に入りでよく見ていますが、
ちょっとでも下降気味だとやっぱり泣きます。


そろそろ探しにくくなってきたので、こっちに張っておきます。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-08-19 22:16


弱音も吐く 強がりも言う  あれもこれも全部取っ払った私  続くかどうかはお日さま次第


by tokuzo23

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

二巡目の春
at 2012-03-03 08:29
始まりました
at 2011-12-23 20:15
北へ南へ
at 2011-12-16 21:30
師ではありませんが・・・
at 2011-12-07 20:52
寒くて
at 2011-12-01 21:22

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
more...

フォロー中のブログ

Yoshi-A の写真の...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧