<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も不作、かな。

米が全部出荷完了して、少しホッとしています。
これで少しはまともな生活が送れる~。

今年の米は・・・と、私が総括しても意味はないんですが、
これでもそれを学んできた(ずーーっと前のことだけど)者としては、
やっぱりそれなりに、「独自」に検証してみたくなるもんです。

まあ、一言で言えば「不作」です。
昨年のように品質も収量も悪いのではなくて、
品質はそこそこしっかり管理をしていればちゃんとできたのですが、
収量的には昨年並み程度。

作況指数では平年並みと出ていたんだけど、
作況指数自体、現実の農家の収量とはずいぶんかけ離れます。
調査をするのは国の機関ですが、ここで使うのは1.75ミリの網です。
それでふるいにかけて収量を算出しますが、今どきの農家で1.75の網なんか使っていたら
1等米にはなりません。これ、絶対です。
農家が使うのは1.85くらい。1.90とか1.95なんていう強者もいますが、
当然のことながら品質は上がっても収量が落ち、
副産物と言われる「くず米」ばかりが滝のごとく落ちてきます。

お米は、受粉してから、先に米の長さが決まり、
長さが確定してから幅、というか、太さが決まります。
先に身長ばかりが伸びて、伸びきったところで太さが決まる、と言ったらわかるかな。
今年は、この太さが決まるころに雨がまったく降らず、酷暑のような暑さでした。
おまけに、用水路に水が流れない!!
かくして、くず米製造所のような田んぼがたくさん発生していました。

でもな、と思うんです。
田んぼの基本は朝入水。35度を連日超えるような毎日だと、
しっかり水を張れたとしても、夕方にはお風呂のお湯みたいになりますから、
今度は根っこが死んでしまう。

右に行っても左に行っても、たぶん結果はさほど変わらなかったのではないかと。。。


今日、近くに住むじいちゃんに、「いっぺことあったかね」と聞かれたので
「いやあ。品質はいいけど、去年よりないかもよー」と言ったら、
「ほう。おら、12俵もあったでねー」と言っておりました。
おたくのあの稲、絶対に収量のない稲姿ですから。
それに、コシヒカリで12俵なんて、くず米分を入れてもないでしょう。
収量がある品種じゃないんだから。


じいちゃん、ほら吹いたらいけません。
どうせ吹くなら、もっと壮大なのにしてください。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-30 22:21

もうちょっと

激務中です。

もう少ししたら楽になれるはずです。


でも、大丈夫。

毎日空を眺めることだけは忘れませんから、

もう少し頑張れるはずです。



では。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-28 22:11

アナウンス

台風の襲撃で首都圏は大変なことになっていたようです。
いや、新潟も雨はざんざん降りでしたが。また阿賀野川増水してるし。

そんな中、首都圏の電車の車掌さんたちの迷言名言を見つけました。
http://togetter.com/li/190866

「行けるところまで行きます」という中央線のアナウンスは、
昨日友達のツイートで知りましたが、ほかにもいろんなドラマがあったようです。

東京に行くと、いつも「それでは皆様、お気を付けて」と言ってくれるのは小田急だった気がしています。
精神的に重た~い会議のときなんか、ずいぶん癒やされましたっけ。
富士山が見えると教えてくれるのは何線だったか覚えてませんが、
一度聞いた覚えあり。モノレールだったかもしれない。



明日は晴れの予報です。
たまっていた野菜の収穫、頑張らねば。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-22 20:59

急降下

パソコンがうんともすんとも言わなくなって、
ご入院していただきました。3日間。
おまけに携帯も。
続くもんですね-。


確か、一昨日はアイスを食べた記憶があります。
ハーゲンダッツの抹茶。
滅多に食べないのに、暑さに負けました。

それなのに、今日の寒さといったら。
11時半ころ、国道脇の温度計は16度でした。
数日前、36.8度だったのに。


急きょお布団を出し、毛布も出してとドタバタな夜。
どうか風邪などひきませんように。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-20 20:37

新米

取れました。コシヒカリ。

先週末にお客さんから「お米ください」メールをいただいたんですが、
「あと1週間くらいで新米になるし、お待ちになりますか」って返事をしたら。

待ちますッッッ」と
ホントに赤色で返事がきました。
思わず笑ってしまいました。。。

んで、一昨日刈り取ったコシヒカリを今日調整して、
終わってから発送。
残った白米は、うちで。

a0228986_2024229.jpg


こんなに早く新米食べたことってないかも。


確かに輝いてます。
でも、22年産に比べるとさほど変わらず。

いまは保管もよくなって、うちも冷蔵庫で保管しています。
米びつの中になくなったら米搗きをするので、そんなに味の劣化を感じません。

昔は、新米だけでご飯を終えることができたんですけどねぇ。
口が驕ったのかなぁ。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-15 20:28

稲刈り

稲刈りの最中です。
といっても、私がすることはほとんどありません。
だったら、諸々の発送業務やらがあるので田んぼからは去りたいのですが、
そう伝えると文句ありそうな顔をする人が一名。

効率的に仕事がしたいじゃないですか。
体は一つなんだし、仕事はてんこ盛りなんだし。
ね?
じゃあと思って、伝票持参したりすると、また難色。

かくして、本日も私のみが夜なべ仕事なわけです。
難色を示しているご当人は、ビール瓶二つ並べてご満悦。


まあね。いいけどね。
電気消してーって呼ばないでくださいよ。
仕事の邪魔、しないでくださいよ。

さてさて、それでは行ってきます。
いざ、作業場!

あ、蚊取り線香お忘れなく。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-14 18:50

つかれちゃった

何にもしたくない。。
なんて、許されるわけないよなぁ。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-13 22:02

あさがお

代休のチビを連れ、耳鼻科まで。
薬局の入口のアサガオがきれいに咲いていました。
a0228986_17413570.jpg


今日も暑い一日だったけど、うれしかったことが二つ。

耳鼻科の帰りに寄った、医院裏のコンビニ。
チビを連れていたせいか、「インフルエンザの注射ですか?」と声を掛けてくれました。
コンビニって、よほどの常連さんじゃないと店員さんから声を掛けてくれることなんかないと思ってたのに。
どう見てもいちげんさんの私に、「子どもが体調悪いと大変ですよね」って、何だかうれしい。

そういえば、昨日地元のコンビニに行ったときも店員さんから名前を呼ばれました。
ん? と見ると、数年前にわが家に職業体験に来た男の子。
「あら~」と思ったら、「ときどきいますんで、また来てください」って。
行きますよ。行きますとも。
忘れないでくれてありがとね。


もう一つ。
実は、携帯のゲームサイトで育てた野菜が届く・・・・というところと契約しています。
野菜を届ける側ですね。
その会社から、お礼のメールが届きました。
正確には、野菜を受け取った方から、
「送ってもらったエダマメがすごくおいしかったので、農家さんにぜひお伝えください」と連絡が入り、
転送されてきました。生産者冥利につきます。

極上の褒め言葉をありがとう。
それを励みに、元気に仕事ができます。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-12 17:59

今朝の空

今朝の空。暑くなるぞと言っている。

a0228986_17483319.jpg


とろけそうな午後でした。
でも、溶けずにお昼寝できました。
何度も何度も暑さで目が覚めた、どろどろのお昼寝。
それでも少しすっきりしました。


娘が彼氏を連れてきました。
すっからかんの冷蔵庫の前でお昼は何をしようかと思ってたら、「お邪魔します」の声。

挨拶もきちんとするしモジモジ君でもなく、爽やかな印象。
(ひらがなの「さわやか」じゃなく、漢字で表現したい「爽やかさ」がありました)
ああ、いい子だなぁ。

また遊びにおいでね。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-11 17:56

行方不明

昨夜、WindowsMediaPlayerが動かなくなりました。
動かない、というより、起動しないんです。
どうも家出をしたようです。
最近、仕事ばかりで、おいしいものを与えていなかったのが原因かもしれません。

こまったなあー。
システム復元かなー。
こういうのはてんで疎いので、サポートに電話しようと思っていました。

でも、今朝クリックしてみたら、帰宅していました。
ご帰宅ありがとう。。。
君がいないととっても困ること、私もようやく知りました。

朝から、何事もなかったかのように仕事をくれます。
パソコンに向かって手を合わせてるのに、知らん顔してせっせと音声を再生してくれます。
ツンデレってやつでしょうか。

たまに養生してあげないといけないね。
お願いだから、もういなくならないで。
今回の原因はあえて聞かないから。  ←いいんか、それで!!!
[PR]
by tokuzo23 | 2011-09-09 06:27


弱音も吐く 強がりも言う  あれもこれも全部取っ払った私  続くかどうかはお日さま次第


by tokuzo23

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

二巡目の春
at 2012-03-03 08:29
始まりました
at 2011-12-23 20:15
北へ南へ
at 2011-12-16 21:30
師ではありませんが・・・
at 2011-12-07 20:52
寒くて
at 2011-12-01 21:22

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
more...

フォロー中のブログ

Yoshi-A の写真の...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧