<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬が来る

チューリップ農家のわが家にとって、冬は稼ぎ時です。
前シーズンは、最後かき入れ時であるお彼岸直前に大震災があり、
500万ほどの損害を出していますので、
今年は何とか持ち直す傾向をつかみたいところ。
新潟で震災の影響はほとんどないと思われていますが、
チューリップ農家は皆似たような状況です。
今年、何軒の農家がいなくなるんだろう・・・。


今年も球根が届きました。
a0228986_17203457.jpg

根っこの出る部分の外皮をむいて定植します。

すでに12000球の定植を終え、明日また5000ほど届きます。

今年は、お願いだから頑張って・・・と、願わずにいられません。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-27 17:25

COSMOS

昨日は娘2の合唱コンクールに行ってきました。

合唱曲はこちら。



私のころは課題曲(モルダウ)と自由曲(大地讃頌)があったんですが、
今は自由曲のみになっていて、学年合唱で大地讃頌を歌っていました。

聴いてて、合唱もいいなーと思ってたんですが、合唱中、
1番いいところで我が風邪っぴきの娘が「いーっくしっ」とやらかしました。

しかーし、さすが3年にもなると
そんなので中断することも動揺することもなく、合唱は進んでいきました。
母は、穴があったら入りたかった。。

おかげさまでなんとか最優秀をいただき、
市の音楽祭に出ることになりましたので、
それまでに風邪を治す&風邪はひかない、というお達し。

本人はまったく気にしていませんが、
市の音楽祭に行っていいものかどうか、迷う母であります。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-24 21:31

きんにくつう

昨日、ちびの学年行事のため

でかぱんレース

ぞうきんがけ競争(お一人様体育館一周コース)

親子ボール運びレース(一組様体育館一周コース)

親子縄跳びリレー

をしてきました。


もう、ぼろぼろです・・・。

あっちもこっちもガタピシいって、涙でそうなほど痛い。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-23 09:10

すきなもの

雲を眺めたり、お日さまを眺めたりするのが好き。
霧もそう。

ゆっくりと流れていく様は、時間が穏やかに流れていくようで
それでいて、同じ風景はいっときとしてない。

お日さまや川の流れや、雲もそう。
同じものは二度と見られないから好きなんだと思う。

a0228986_6462092.jpg


でも、携帯からだとイマイチ ×3くらいだなー。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-19 06:47

さて

球根が2万球入庫して、明日から外仕事。

パソコンで何時間仕事をしてても平気ですが(ホントか?)、
やっぱり外仕事はうれしい。
体がガタピシ言おうと、翌日から筋肉痛がこようと、
お天道様の下で体を動かすのは気持ちがいいです。

しばらくは、入庫の状況、出庫の状況、冷蔵の状況を確認しつつ、
お天気とも相談しながら、露地(球根養成)とハウス(切り花)の植え込みが続きます。


でも、夜はここ。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-18 20:58

頑張ってる・・と、自分で言う。

何となく気乗りしない1日。何にもしたくない週間、もしくは月間に突入。

なれど、今朝までに1時間少しのテープ起こしをまとめ、
チビの音楽発表会に顔を出して、昼寝を2回して、
買いものもして、
44分の音声の下打ち原稿をつくってしまう予定。

外の仕事が雨でできないうちに、前倒し前倒し。

ああ、十分仕事してるじゃん、私。
(昼寝は夜なべのためなのよーー)


a0228986_20425987.jpg

頑張ってる、頑張ってる。

ただのカエル好き。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-16 20:44

たんとお食べ

昨日は、友人宅へお届け物に。

お茶をごちそうになっていると、外で白鳥の鳴き声がにぎやかになりました。
それが、なかなか治まらない。
送電線があるわけでもないから、衝突でもあるまいし
どうしたかね~と外に出てみたら。

a0228986_8243839.jpg


お食事前の「いただきます」の大合唱だった模様。


こういうとき、携帯からだとぼけぼけで、
いいカメラがほしいなーとも思うんですが、
使いこなせる腕もないので、やっぱり携帯主義になってしまいます。


何だかな、と思うことが重なり、精神的には下降気味です。
娘2が後輩たちの新人戦を見に行きたいと言うので、お供して元気のいい姿を見てこようかな。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-15 08:31

・・・・

ブログを始めて、そろそろ二ヶ月になろうとしています。

が。

どうも、気の利いたこととか、楽しそうなとか、読ませることは書けません。

仕事はそれなりにいろいろ抱えています。

でも、考えてみたらどれもこれも守秘義務のある仕事だったりします。

農業委員の仕事しかり、テープ起こしの仕事もしかり。

おまけに、私自身もさほど面白味のない人間だったりします。

いろんな人のブログを拝見していると、皆さんすごいなーと思うこともしばしば。

対抗しようとは思いませんが、日々ネタを探して過ごすわけにもいかず、

相変わらずの味気なさです。


まあ、いいか。

備忘録だと思えば。。。


そう思って、本日もだらだらと文字を並べて言葉にしてしまいます。

だめですかね?
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-13 10:24

煙くさい

くんたん、焼きました。

ご存じでしょうか、くんたん。
漢字で書くと「煙炭」、もみ殻を炭にしたものです。
何に使うかといえば、来年の稲の育苗の床土に入れます。
昔はどの農家でも焼いていましたが、
くんたんをはじめ、農薬や肥料まで入った土が売られるようになり、
いまでは集落の中でうちだけがくんたんを焼いています。

今日は朝から北風で、煙から逃げながら仕事をしていたんですが、
お風呂から上がったいまでも、私の髪は煙くさいです。
どうにかならなかーーーーーーーっ。


夕方、くんたんに水をかけていたら、白鳥が何羽も飛んでいました。
阿賀野川、水害でずいぶん変わったと思うけど、大丈夫かな。
のんびり休んで、また田んぼに繰り出しておいでね。


ちなみに、くんたん焼いている中に、
ホイルに包んだサツマイモを入れるとおいしいんです。。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-11 22:06

猫好き

犬も好きだけど。

ってことでスキン変更。

ただいま「くんたん」焼き中。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-10-11 11:54


弱音も吐く 強がりも言う  あれもこれも全部取っ払った私  続くかどうかはお日さま次第


by tokuzo23

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

二巡目の春
at 2012-03-03 08:29
始まりました
at 2011-12-23 20:15
北へ南へ
at 2011-12-16 21:30
師ではありませんが・・・
at 2011-12-07 20:52
寒くて
at 2011-12-01 21:22

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
more...

フォロー中のブログ

Yoshi-A の写真の...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧