<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

越乃初鮎

神楽坂で友人がイタリアンレストランをしています。
彼に頼まれ、仕事が一段落したころに酒屋さんを数件回りました。

頼まれたのはこれ。
a0228986_20484365.jpg

越乃初鮎。蔵本から新聞に巻かれて出荷されます。

回っても回ってもなくて、これはもうダメかと思っていたんだけど、
ネットで探したら、実は意外と身近にありました。

行った先は、亀田本町。
銭湯の近くにある、大きくはないけど、とっても魅力的な品揃えをしている小島屋さん。

私はアルコールがほとんど飲めないんですが、
(何しろ、泣き上戸と笑い上戸がコップ半分以下で楽しめるという「優れ」もの。おまけに記憶はぶっ飛ぶ)
地酒を物色するのが大好きです。
それなりに知っているつもりでしたが、こちらの品揃えは私にとっては延髄もの。
これが大型スーパーなんかだとしたら、何時間でもうろうろしちゃいそうです。

お店の奥さんと少し話をして、頼まれた分と夫の分を買って、
今日届いたという久保田の酒粕までいただきました。
これがまた、ほどよい柔らかさ。
ブリあらが出回るにはすこーし早いけど、サケのアラはもうたくさん出回っているので、
明日は早速粕汁をいただこうと思います。

居住地を告げると、「遠くからお訪ねいただいて・・・」とおっしゃってくれましたが、
私は川のすぐそばに住んでいるので、実は近かったりします。
「今日はチビ助の耳鼻科もあったので」とお返事したら、
「また耳鼻科の際にはいらしてくださいね」と言っていただきました。

なんか、ホントに通い詰めてしまうかも。。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-25 21:07

重い荷物

困ったことに、とてつもなく重い荷物を背負ってしまいました。
すごく困っております。

放り出しても誰も文句は言わないかもしれないけど、
もやもやはゆっくりと、確実に広がっていくはず。
いえ、もう一部では、確実に広がってることを実感しています。

ベストなあり方という「落としどころ」を見つけるには、私の底が浅すぎる。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-24 22:10

ごずっちょ

ゲット。
a0228986_2028939.jpg


市役所作成。

市役所のイベント、事業に参加したり、アンケートに答えたりするといただけます。

「ばらまき」はしていないというレアもの。(ご当地ゆるキャラがレアかどうかは別にして)


調理実習で、

のっぺ
サケのしぐれ煮
かきあえなます
豆乳寄せ きなこと黒蜜添え

を作成。

のっぺは地域地域でいろいろありますが、

私の住んでいるところは丸いも(小口切り)が普段食べる形で、

慶事にも丸いもでのっぺを煮ます。

不幸のときは短冊や角切り。

丸いもだと線維に対して直角に切るため、サトイモのぬめりが出て

とろんとしたのっぺになります。

角切りだとさらっとした感じで仕上がります。


でも、同じ市内でも、まるっぽ反対のところもあるようです。

お肉も、うちのあたりは川沿いのせいかサケだし、

川沿いでないところは鶏とか豚肉なんてところも。

へえええーーと思いつつ、それぞれ何らかの理由があって出来たであろうかたちは

大事にしていきたいなと思いました。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-19 20:28

あれえ?

球根の植え込みも、2ハウス目が終わり。
テープ起こしのほうも今朝ほど二つ納めて、
身軽に明日の岩室研修に行く予定でした。

会社には、明日はお休みくださいねって伝えたんだけど、
夕方電話がかかってきて、仕事が舞い込んだ。

喉まで出かかった、「明日はお休みをお願いしているんですが」を
ごっくり飲み込み、「承知しました」と言ってしまった。
ばがだなー。貧乏性だわ。
でも、仕事がないと心配になるしな。ちょうどいいのかもしれない。


でも、明日の研修にはパソコンを連れて行かない。
たまにはのんびりしたいし。

帰ったら、ばりばり打鍵します(^^;)
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-14 20:30

ホント?

夫が言うには、飯豊山の頭のところが白くなっているらしい。

ホントかな。

たくあん用のダイコンを取るにはまだ早いけど。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-10 21:09

芽が出て

夜中にかなり降ったんでしょうか。
昨夜11時過ぎに、災害予防お知らせメールが来ていました。
ぐっすり寝ていて気づきもしませんでしたが。。。

10月末に植えた球根の中で、高温処理した品種の芽が出てきました。
a0228986_20405341.jpg


うーーーん。ばらついてますが、最初ってこんなものかも。


あとは私の体重が落ち始めれば、冬支度完了となるんですが。。
今年は何キロ痩せるかなー。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-07 21:00

イモ洗い

行ってきました、新幹線「はやぶさ」。
朝からうろうろするチビをいさめ、初めて信越本線に乗り。

結果、イモ洗い状態。
a0228986_1992656.jpg


親子連れの人、ひと、ヒト。
子連れ9割、立派なカメラを持った人たち1割。

何とか「はやぶさ」も撮れましたが、携帯からではしれたものです。
でも、ご本尊様は大変満足のご様子。


私は人に疲れてしまいました。
何しろちびっ子大集合状態ですから、足下も見つつ前も見つつ、さらにチビとはぐれぬように。
何にもしてないようなのに、帰宅したら昼寝したいと思いました。


あすから、また植え込みです。
今度は大型品種(草丈80センチくらいになるチューリップ)の植え込みなので、
かなり気を遣って定植します。

でも、こっちのほうが気楽ですわ。。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-06 19:17

明日はっ

新潟駅に「はやぶさ」がくるのだそうです。
だから連れて行け、とチビが言います。
きっと、車で行ったら大渋滞。
だったら電車で行こう! と相成ったのですが、
直近と思われる水原駅から、新潟に12時ころ着こうとするには
朝8時50分ころの電車でなければなりませぬ。

何と不便なことか。

困ったことに、わが家、新崎、豊栄、新津、亀田、水原の駅に
ほとんど同じくらいの時間で行くことができますが、
最寄り駅まで徒歩1時間超え、直近バス停までは45分程度、田んぼの真ん中ど田舎です。
車なくては生活できない典型ですな。


結局、明日は亀田から乗ろうということになりました。
なぜか、暇人娘2(受験生)までご同行くださるとか。

それでは皆様、明日、新潟駅でお会いしましょう。
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-05 22:05

どたばたと

球根が順次入るようになると、やっぱりドタバタした感じが否めない。
そういう時期になったんだし、今年も何とか切り花を生産できるんだから
ありがたいと思わなければならない。
何しろ、あちこちで別の花き転換しただとか、花そののものをやめただとか、
時期とはいえそんな話をたくさん聞く。
そんな中、昨年同様に生き残っているだけでも奇跡みたいなもんだ。

12月の中旬から4月の頭まで、元旦も大晦日も仕事の毎日が続く。
出荷はほぼ2日に1回で、端境で1回休むかどうかといったところ。
端境をめがけて確定申告の準備やら消費税の準備やらを進めていくので、
(さらに、その間にも別の仕事もあるので)
貧乏暇なしとはこのこと! という見本のような生活を送るんだけど、
実はその「仕事でにっちもさっちもいかなくなりつつある自分」が
すごく好きだったりする。

翌日すること、しなきゃならないことを前日就寝前に箇条書きにして、
優先順位を振って作業服のポケットに放り込み、
ちょっとした隙に終わったものから消していくんだけど、
それが何となく充実感がある。


根っからの貧乏体質じゃないの? と夫はあきれるけど、
まあ、それはそれでいいじゃない。


年始めの開市は3日。出荷は2日。水揚げは大晦日。
このころは、止市から出荷ができない状態になっている花がたんまり積まれて
10日ころまでへろへろ、ドタバタしているんだけど、
今年は(来年は?)仕事を何とか算段して、夏に引き続き写真展に出かけてみようと思っている。

楽しみがあれば頑張れるんだー。
作業場が戦場となっていないことを願うばかり。
さらにもう一つ、1人で行けるのか???
[PR]
by tokuzo23 | 2011-11-02 20:47


弱音も吐く 強がりも言う  あれもこれも全部取っ払った私  続くかどうかはお日さま次第


by tokuzo23

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

二巡目の春
at 2012-03-03 08:29
始まりました
at 2011-12-23 20:15
北へ南へ
at 2011-12-16 21:30
師ではありませんが・・・
at 2011-12-07 20:52
寒くて
at 2011-12-01 21:22

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
more...

フォロー中のブログ

Yoshi-A の写真の...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧