1冊・・・

午前中、宅配で届いた。

a0228986_18104891.jpg


「目の回る忙しさですが、元気にしています。
 何度もメールをいただきましたが、失礼をし続けました。
 申し訳ありません。
 ………
 この度本を出しました。
 私の苦悩と決意を記してあります。
 tokuさんの手元にも1冊置いていただきたいと思い、
 送らせていただきました。
 ご笑納ください」


冒頭に村長室の記述があった。

私の知ってる首長の部屋というのは、
塵一つなくきちんと整理されていて
人を迎えるための部屋だったが、
この村の、というか、この方の使う部屋は
それはそれは「おおばらくた」だった。
何も乗っていないのは来客用のテーブル(ソファーセットははない)だけで、
あとは執務用のテーブルも書架も、
とにかくあっちもこっちもものだらけ、切り抜きだらけ、本だらけ。
足下にも新聞や雑誌のコピーや切り抜きがどさっと、
雑然と置いてあった。

すごい人に出会ったかもしれない。
そう思った。

雑然とした部屋なのに、菅野さんは
その雑然の中から、ひょいひょいっと的確な資料を
まさしく「引っ張り上げ」、もしくは「探り当て」て
来客用のテーブルに出してくださった。
たぶん、だれにもわからない
自分だけのルールで置かれているんだろう。
「掃除もしないでもらっているんです」と笑っていた。


もう一度、あの「おおばらくた」な部屋で、
菅野さんにお会いしたい。
村民一人ひとりの笑顔の写真を嬉しそうに見せてくれたあの部屋が、
もう一度「おおばらくた」な仕事場に戻ることを心から念じて
外側にいる人間として、私の出来ることを探さなければと思った。
[PR]
# by tokuzo23 | 2011-09-01 18:11

今朝のおかず

a0228986_8531530.jpg


昨夜の残りのツルムラサキのおひたしに
エノキと、同じく残りもののオクラ、油抜きした薄揚げを混ぜ、
だし醤油で。

食べるときに、千切りショウガともみ海苔をちょこんと乗せて。
[PR]
# by tokuzo23 | 2011-09-01 08:42 | ちょっと一品

反動

文章を書くのは苦手。


なのに、人様の声を文字にして読みやすい文章に整える仕事をしている。
某広報では、活動報告という名の記事を書く。

反動。。。と思われる。(^^;)
[PR]
# by tokuzo23 | 2011-08-31 22:34

密談

我が家の玄関では、夜ごとカエルっぴたちが会合を持っているらしく、

毎朝カエルっぴたちの落とし物がある。

それも、散乱した状態ではなく、決まった場所に固まって。。

夫は「鳥じゃねえの?」と言うけど、

鳥の爆弾とカエルっぴたちの落とし物の区別くらいはつくんです。


きっと、招集者はこいつだと思う。

More
[PR]
# by tokuzo23 | 2011-08-30 10:00

zzzzzz……

自分が若くないことは承知しているけど、
私の身近な業界ではまだまだ若い部類なもんで。

でも、完徹明けはさすがにつらい。

好んで完徹するわけじゃないけど、
納品が二つ重なったり、家業も忙しかったりすると、
ついつい。。
そんなでいい原稿ができるとは思えないけど。


午後からは昼寝して、大豆の防除に行って、
気分転換も兼ね、子どもたちの新学期の準備という名目でホームセンターまで。


とにかく昼寝だ。
ご飯食べながら寝そう~。
[PR]
# by tokuzo23 | 2011-08-29 12:06


弱音も吐く 強がりも言う  あれもこれも全部取っ払った私  続くかどうかはお日さま次第


by tokuzo23

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

二巡目の春
at 2012-03-03 08:29
始まりました
at 2011-12-23 20:15
北へ南へ
at 2011-12-16 21:30
師ではありませんが・・・
at 2011-12-07 20:52
寒くて
at 2011-12-01 21:22

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
more...

フォロー中のブログ

Yoshi-A の写真の...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧